
0
    • 2016.02.14 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    akebonoバスケットチーム

    0
      2016年の全日本実業団バスケットボール選手権はベスト8で終わりました。

      ここを区切りとして少し休んでから来年に向けたチーム作りがスタートするわけですが色々と思う所もありまして…少しakebonoのバスケの歴史を紹介したいと思います。

      戦績などは公式記録を参考にしていないので間違っている箇所があるかもしれません。

      akebonoバスケットボールチームは1963年(昭和38年)4月に発足しました。

      体育館が建設されたのが1966年、それまでは屋外のコートで練習をしていたそうです。

      体育館が出来てから徐々に成績が良くなり1980年(昭和55年)に全日本実業団バスケットボール選手権大会に初出場します。

      1981年には関東実業団1部リーグへ昇格。

      1982年には関東実業団1部リーグで3位という成績を収めます。その際に大学の先輩でもある細谷さんが得点王を受賞しています。

      1983年は1勝4敗で6位となり再び2部リーグへ降格してしまいますが秋の選手権大会ではベスト4という成績を残しています。

      1984年には2部リーグで全勝し、1部へ復帰。選手権大会では準優勝となり細谷さん・神さんが優秀選手賞を受賞しています。

      1985年、長野県で行われた全日本実業団バスケットボール選手権大会で初優勝し、日本リーグとの入れ替え戦に出場しています。予選リーグでは諏訪精工舎・高岡市役所・宮田自動車と対戦。決勝トーナメントでは準々決勝で松下住設、準決勝で豊田通商、決勝で東京日産と対戦しそれぞれ勝利を収めています。またリーグ戦では2位となり細谷さんが優秀選手賞を受賞しています。関東実業団選手権でも2年連続で準優勝となり神さん、石井さんが優秀選手賞を受賞しています。

      1986年、リーグ戦は2勝3敗で4位、神さんが得点王(25.4P/G)、細谷さんと石井さんが優秀選手賞を受賞しています。選手権大会はベスト4という成績でした。

      1987年、リーグ戦は4勝1敗で2位、神さんが優秀選手賞を受賞、選手権大会は初優勝を飾っています。MVPに細谷さん、優秀選手賞に細谷さん、神さん、石井さんと3名が選出。手元の文献だとこの時の決勝戦の相手が日立電線(現・日立金属)でした。この年の最終順位は1位曙ブレーキ、2位日立電線、3位日本無線、4位第一相互銀行、5位東京日産、6位新日鉄本社、7位大日本印刷、8位鋼管京浜、9位ヂーゼル機器、10位富士通ゼネラルという物でした。

      1988年、リーグ戦は昨年同様4勝1敗で2位。細谷さん、神さんが優秀選手賞を受賞。神さんは3P王(2.8本/G)も受賞しています。10月の京都国体には埼玉県成年男子として7名の選手が出場しています。選手権大会はベスト4.

      1989年、リーグ戦は3年連続で4勝1敗で2位、選手権大会は準優勝となっています。

      1990年、リーグ戦2勝3敗で5位、選手権大会はベスト4

      1991年、リーグ戦2勝3敗で4位、選手権大会はベスト8

      1992年、リーグ戦1勝5敗で6位、選手権大会の成績は手元の資料に記載されていないので不明。

      1993年、リーグ戦2勝4敗で4位。

      1994年、リーグ戦0勝7敗で最下位、2部リーグ降格してしまいます。

      1995年、2部Aリーグで3勝2敗、2位。

      1996年、2部Aリーグで3勝2敗、3位。

      1997年、2部Bリーグで2勝3敗、3位

      1998年、2部Bリーグで3勝2敗、3位

      1999年、2部Aリーグで3勝2敗、4位

      2000年、4月に現在も監督である城迫さんが監督に就任します。その年のリーグは2部Bリーグ全敗で6位という成績でした。

      2001年、2部Aリーグで4勝1敗で2位。ちなみにこの年の埼玉県国体予選の決勝で自分は大東文化大学のBチームで出場していました、対戦相手は曙ブレーキだったのを覚えています。

      2002年、10年ぶり?に全日本実業団選手権に出場します。(茨城県)リーグ戦では2部Aリーグ、5勝0敗で優勝し1部に8年ぶりに復帰を決めています。選手権大会はベスト8、実学オールスターに市元さんが出場しています。

      と過去の歴史、成績を振り返りましたが50年以上の歴史を誇るチームです。(続きはまた、別の機会に)

      今日、日立金属に敗れて、チームの飲み会の中で城迫監督が監督に就任したころの話をしてくれました。普通に就職活動したら絶対に入れないであろう会社に入ることが出来て、長くバスケットをやらせてもらっているこのチームがどんなに歴史のあるチームなのか、再認識したくてまとめてみました。

      今回の大会を区切りに引退する選手もいます。

      城迫さんが今日言った「過去と他人は変えられない、しかし自分と未来は変えられる」

      聞いていた各個人がこの言葉を聞いてどんなことを思ったのかはさておきとしても、今までakebonoの先輩が築いてきたこのチームの歩みを止めないためにも来年、厳しい年になるのは理解しつつも頑張らなくてはいけない。

      そう、思いました。

      リーグ戦2015

      0
        5/30 11:30〜 対 富士通 @朝霞市総合体育館
        6/13 14:30〜 対 三井住友銀行 @平塚アリーナ
        6/20 14:30〜 対 日立金属 @日立金属体育館
        6/21 13:30〜 対 黒田電気 @日立金属体育館
        6/27 14:00〜 対 新生紙パルプ商事 @エルフォスタ八王子体育館
        6/28 14:30〜 対 日本無線 @朝霞市総合体育館
        7/4 14:30〜 対 横河電機 @塩浜市民第一体育館

        2次リーグはまた別途。
        3名の新人を加えて11年目のシーズンが始まります。今年のJICは埼玉県開催なのでなんとしても出なければ!

        全日本実業団が終わりました。

        0
          全日本実業団が終わりました。
          結果は昨年同様、日本無線に負けてBest8で終了。

          日本無線は今までの無線とは全然違った。

          ディフェンスのプレッシャーが今までとは違ったし45度にボールダウンした後に展開されるトップで行われる5番ポジションのスクリーンプレーが最後まで止められなかった。でも一番大きいのは福田の大ちゃんを休ませることができるようになったことだと思う。樋渡がプレーすることでどんな場面でも変えられなかった大ちゃんを下げることがきるようになったことが一番脅威。(個人的な感想)とにかく無線は強かった。最大で4点差まで詰めたけどそこからの集中力は凄かった。

          日本無線の皆さん、おめでとうございます。来年は無線に勝てるように頑張ります。

          FIBAの制裁の話

          0
            今回は悪意も無ければ根拠もない、いわゆる独り言、ツイートみたいなものだと思って読んでもらえれば幸いです。

            協会、FIBAの制裁の件で最近凄くメディアにも取り上げられてますがそのほとんどが協会が悪い、実業団チームが譲歩しない〜ってある。でもなんか違和感を感じる。

            もちろん、協会に問題があるのは100も承知だしbjができた経緯からも河内さんの行動って凄く意味のあるものだと思う。

            いろんなコラムが出てくるけどほどんどが外から協会の問題点を指摘して協会はダメだ、解体して作り直せだのそんな論調。

            分からなくもないけど、どうにも協会は無能、協会を批判してればとりあえず記事になるっしょ?的な気がしてならない。ま、無能なのは間違いなさそうだけど。(何が問題で話が進まないのか公表ぐらいしてもいいと思うんだけどなー)

            でもプロチームが乱立してる昨今、プロってなんだろうな?とも思う。

            はっきり言って日本バスケのプロ事情って成立してないと思うんだよなー。TOYOTA、AISIN、東芝、三菱、日立なんかは社名聞いただけで誰しもが知ってるような大企業。以前ジョブチューンに竹内選手が出ててトップの選手の年俸は3000万?だかって言ってたけど…bjリーグ、NBLでも母体企業を持たない完全プロチームの選手でこの1/10以上もらってる選手って果たして何割ぐらいいるのかな?大いに疑問。代表チームの選手にしてもほどんどが企業チーム所属。

            サラリーが安かろうが所属してればプロ選手って肩書きは持てるけど実態はどうなのか?みんながみんなプロ選手としてやっていけてるのかな?身内にbj選手がいた、トップの選手でなければA契約してたわけでもないから報酬きけばどんなもんか…純粋にサラリーだけでは生活できませんよ。それでも、プロ選手でいたい!って選手が多いのも承知の上。

            んじゃ、待遇の良い母体企業の部活チームに所属したいってのは選手側から見たら当然のことじゃないかな?サラリーしかり、レベルしかり。NBLがどう、bjがどうとかそんな話をしたいんじゃなくて日本にあるトップリーグってそういうお金の観点から見て魅力的ではないと感じる。サラリー抜きにしてプロチームに所属するプロ選手ってのは華やかな世界に身を投じてある意味夢の舞台に立ってはいるんだろうけど夢ってその舞台に立つことだけで成立するのかな?

            野球、サッカーに比べてはるかに低い年俸、保証されないセカンドキャリア(セカンドキャリアなんて保証される必要はないけど、自分で選択したプロの道だし)、夢ってのはある意味お金の部分も少なからずあって然るべきだと思う。

            解決策はなんなのか?答えなんか出やしない。お金の構造がそもそもいわゆる実業団チームの方がいいんだから。実業団チームより財政状況がいいチームってあるのかな?甚だ疑問。

            単純にNBLがbjに合流すればいいって論調もある。個人的にはこの案がベターだとは思う。観客動員数、地域密着型の経営(成功、失敗はそれぞれあるものの)、bjの方がより、プロとしての資質みたいなものはあるように感じる。ファイナルの動員、オールスターの動員見てもそれは明らか。じゃ、なぜそれができないか?実業団の母体企業がプロ化して企業名を外してまでチームに金銭的な支援をするほど日本のバスケットボールに企業が魅力を感じていないからこうなってるんじゃないかな?って思う。

            ひとまずトップリーグの一本化、NBLがbjに合流という形がスムーズなように思う。企業名の件は却下、実業団カテゴリーに戻れ。でFIBAの制裁を解除するってやり方が一番スムーズな気もする。

            何より男子のいざこざで女子に迷惑かけらんないでしょ!!実績がはるかに上なんだし。女子のトップ選手にしたら「ふざけんなよ、迷惑かけんじゃねーよ」ってのが本音じゃないかな?

            実業団カテゴリーに戻るか、廃部にするか、企業名外してプロチームを作ってスポンサーとして資金を出すかは母体企業の判断に任せてしまっていいような気もする。実業団カテゴリーに所属する自分からしたら仮にAISINやTOYOTAが実業団カテゴリーに来たら(レベル的に)迷惑千万な話だけどwww

            その上で選手も選手で自己責任で選択すればいいんじゃないのかな?って思うのは少々、乱暴な気もするけどそのぐらい思い切らないといけない。まったなしなんだし。女子は男子よりもオリンピックに出られる可能性が高いんだし。

            結果、選手のレベル的には実業団チームの方が数年は上かもしれないけど、プロチームの方がメディアの注目も浴びやすいし、自然とプロチームのレベルは上がっていくような気がする、根拠はないけど。。。

            ただ、代表クラスの選手が待遇面を考えた時に現在のサラリーを捨てて、完全プロチームに移籍するかどうか?微妙…

            まあ偉そうに書いたけど1日も早く状況が改善して、国際舞台で代表チームが活躍することを期待したい。これからの選手が日本でプロバスケットボールに魅力を感じられるように!!

            http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141028-00061198-diamond-soci&p=3

            ふるさと納税

            0
              最近テレビでふるさと納税の話題をやってた。寄付金を入れると特典としてその土地の特産品がいただけるというものらしい。私の故郷、秋田県能代市はどうなんだろう?と気になってTwitterでつぶやいたら親切な方が役所のリンクを貼ってくださいました。

              結果は残念ながら何もなし。何もないんだけど1000万円近くの寄付金が集まっていた。

              秋田県能代市は秋田県の北西部に位置し、日本海に面したこれといって何か全国区の特産品があるわけでもない所です。強いていえばバスケの名門、能代工業高校が有名なことぐらいでしょう。

              行政もそれに乗っかってバスケの街を謳っていますが…なんとも中途半端な感がします。

              以下勝手な妄想。できるできないの検証はおろか現在の市の財政状況など全く考えていない妄想ですのでマジで突っ込んだりしないでいただきたい。

              バスケの街を謳っているんだから本当に能代に行けばバスケに関して凄くなれる!!という土地を作るべき。せっかく能代工業という有名な学校があるんだから…

              ?スラムダンク奨学金を参考にアメリカ、ヨーロッパなどにバスケ留学するための費用を市が全額負担。ただし応募条件は能代市在住の人間に限る。帰国後は得た知識、経験を還元する。

              ?日本初?(かどうかはさておき)バスケットボールの専門学校の設置する。能代バスケットボールアカデミー的な。もちろん指導員は能代市の学校を卒業した人を優先的に採用。選手はbj、NBLのみならず海外挑戦を視野に入れたり3×3選手の育成にも力を入れる。選手だけでなくコーチ、トレーナーなど様々な分野のコースを。また、専門学校はミニ、中学などのスクールも開講させ、アカデミー主催の各年代別の大会を定期的に開催する。

              ?合宿施設の充実を図りトップチームや大学生などの受け入れを図る。能代市体育協会がいままさにやろうとしていることを発展させる。能代に合宿に行けば強い相手と試合ができる。レベルアップが図れるなどの魅力があればチームは増えるはず。

              ?町中の通りにバスケットボールに関する名前をつけまくる。国道を勝手にバスケットボールストリートと命名したり(なんなら3×3の大会開いたり)市の施設にバスケットボールに関係する名前をつけまくるとか(本人に許可を取って小野秀二記念体育館にするとか加藤廣志通りを作るとか…あくまで妄想)

              ?せっかくバスケットボールミュージアムがあるんだから(来てくれるくれないは別としても)そこそこ名前のある元NBA選手を呼んで講演会してもらうとか…(エリック・スノウとかグレッグ・オスタータグとかスパッド・ウェブとかどのレベルで呼べるかどうかはさておきとしても)

              こうしたものの効果が出れば様々な所にいろんなつながりができるはず。能代に行けばバスケで生活を成り立たせる上での道が見える、大きなアドバンテージになるなどの魅力がありさえすれば人は集まる…はず。

              投資するだけの費用対効果が得られるかどうかはさておきとして今の能代はバスケの街と呼べるだけのものが果たしてあるかどうか…

              能代工業高校がある。電灯がバスケットをモチーフにしたものである。駅にゴールがある。。。。。

              他にも知らないだけで何かあるのかもしれないけれどもなんか…こう、バスケの街という割にはやりきれてない感じがするのは自分だけ?

              以上、妄想

              関東実業団一部初優勝!

              0
                5月に開幕したリーグ戦も26日の試合を以って終了しました。

                結果は以下の通りです。

                1位 曙ブレーキ工業
                2位 横河電機
                3位 日本無線
                4位 新生紙パルプ商事
                5位 黒田電気
                6位 日立金属
                7位 三井住友銀行
                8位 富士通
                9位 三井住友海上

                この結果、上位5チームまでは9月に行われる全日本実業団バスケットボール競技大会への出場権を獲得しました。
                入社から初優勝まで10年、長ったですね…感慨深いものがあります。
                入社した年、応援に来てくれる人なんて身内を除けば数えるほど(むしろいない方が多い)だった。
                今ではたくさんの人が興味を持って、会場まで足を運んでくれます。
                たくさんの応援してくれる人の前で優勝できてうれしかったです!






                優勝して子供と写真、これやってみたかったw

                とはいえ今シーズンの目標は全国優勝と3年連続AJ出場。
                全国優勝をかけて、そしてAJの出場権をかけた戦いはここからがスタートですので9月に向けて、(その前に国体もありますがメンバーに入るか微妙なのでひとまず置いておきましょう)いい準備をしていきたいと思います。

                その前にちょっと歴史を紐解いてみたいと思います。
                過去に曙バスケのあれこれをまとめたことがあったのでそこから引用します。

                1963年 曙ブレーキ工業バスケットボールチーム発足
                1980年 全日本実業団バスケットボール選手権大会初出場
                1981年 関東実業団1部リーグに初昇格
                1982年 関東実業団1部リーグ3位
                1983年 関東実業団2部リーグへ降格
                1984年 関東実業団2部リーグ優勝、1部昇格
                      関東実業団バスケットボール選手権大会準優勝
                1985年 全日本実業団バスケットボール選手権大会優勝
                      日本リーグとの入替戦に出場(昇格できず)
                      関東実業団1部リーグ準優勝
                      関東実業団バスケットボール選手権大会2年連続準優勝
                1986年 関東実業団1部リーグ4位
                      関東実業団バスケットボール選手権大会BEST4
                1987年 関東実業団1部リーグ準優勝
                      関東実業団バスケットボール選手権大会優勝
                1988年 関東実業団1部リーグ準優勝
                      埼玉県成年男子代表として京都国体に出場、曙ブレーキからは7名選出
                      関東実業団バスケットボール選手権大会BEST4
                1989年 関東実業団1部リーグ準優勝
                関東実業団バスケットボール選手権大会準優勝
                1990年 関東実業団1部リーグ5位
                      関東実業団バスケットボール選手権大会BEST4
                1991年 関東実業団1部リーグ4位
                      関東実業団バスケットボール選手権大会BEST8
                1992年 関東実業団1部リーグ6位
                1993年 関東実業団1部リーグ4位
                1994年 関東実業団1部リーグ7位(2部へ降格)
                1995年 関東実業団2部Aリーグ2位
                1996年 関東実業団2部Aリーグ3位
                1997年 関東実業団2部Bリーグ3位
                1998年 関東実業団2部Bリーグ3位
                1999年 関東実業団2部Aリーグ4位
                2000年 現監督の城迫さん監督就任
                関東実業団2部Bリーグ6位
                2001年 関東実業団2部Aリーグ2位
                2002年 全日本実業団選手権大会出場
                      関東実業団2部Aリーグ優勝1部昇格
                      関東実業団選手権大会BEST8
                2003年 関東実業団1部リーグ8位
                2004年 関東実業団1部リーグ4位(優秀選手:市元宏樹)
                2005年 関東実業団1部リーグ4位 自分が入社
                2006年 関東実業団1部リーグ5位 藤原入社
                      関東実業団選手権大会BEST8
                2007年 関東実業団1部リーグ準優勝(優秀選手:浅田司)
                関東実業団大会BEST8
                2008年 関東実業団1部リーグ7位 プレス工業との入替戦に勝利して残留 チャールトン・菊沢・根元入社
                      関東実業団大会BEST8
                2009年 関東実業団1部リーグ準優勝(優秀選手:チャールトン)
                2010年 全日本実業団選手権長崎大会BEST8
                関東実業団1部リーグ4位 田中・金城入社
                      全日本社会人大会4位
                2011年 全日本実業団選手権山口大会BEST8
                関東実業団1部リーグ3位(優秀選手:田中洋貴) 駒水・河本・真栄田入社
                      全日本実業団競技大会4位
                2012年 全日本実業団選手権愛媛大会3位
                関東実業団1部リーグ準優勝(優秀選手:田中洋貴 新人賞:熊吉) 田村・熊・純平・庫山入社
                      全日本実業団競技大会準優勝
                      全日本社会人大会BEST8
                      関東総合選手権(群馬開催)優勝
                2013年 全日本総合選手権初出場2回戦進出
                全日本実業団選手権金沢大会準優勝(敢闘賞:熊)
                関東実業団1部リーグ3位(優秀選手:田中洋貴 新人賞:佐々木陽) 佐々木入社
                      全日本実業団競技大会準優勝
                      全日本社会人大会3位
                      関東総合選手権(山梨開催)2年連続優勝
                2014年 全日本総合選手権2年連続2回目の出場
                全日本実業団選手権東京大会BEST8
                関東実業団1部リーグ優勝(MVP:田中洋貴 優秀選手:金城真悟・石井孝生) 占部入社
                ※ 間違ってたらごめんなさい

                リーグの順位だけ推移を見ると入社年から4→5→2→7→2→4→3→2→3→1
                入社前の成績からみると今までに準優勝が実に7回!!
                初優勝までに7回もの準優勝があったわけなんですねー
                一覧にしてみても他の大会でもあと一歩の準優勝が多い。。。

                それだけに今回優勝できたのは大きな経験値となるし、しないといけない。
                たしかに優勝はできたけど他チームとの力の差はほとんどないし、日立金属にはフルボッコにされているし。
                まだまだ発展途上だとは思いますが目標達成のためにこの先どう頑張るかが大事!だと思うから全国優勝、AJ出場に向けて頑張りたいと思います。

                後半戦

                0
                  さてリーグ戦も1次リーグ後半戦に入りました。
                  初戦に負けて以来なんとか立て直して勝利を重ねてはいるものの勝った試合はどれも危ないものばかり。上位リーグ進出の為には負けられない試合が続きます。
                  さてさて一旦状況を整理します。

                  6節終了時点の順位(勝点にするとなんかめんどくさいので勝敗数で)

                  1位 新生紙パルプ商事 5勝1敗 (残試合 富士通・三井住友銀行)
                  2位 日本無線 4勝1敗 (残試合 黒田電気・日立金属・曙ブレーキ)
                  2位 曙ブレーキ工業 4勝1敗 (残試合 日立金属・横河電機・日本無線)
                  4位 横河電機 3勝2敗 (残試合 三井住友海上・曙ブレーキ・富士通)
                  5位 黒田電気 3勝3敗 (残試合 日本無線・日立金属)
                  6位 三井住友海上 2勝4敗 (残試合 横河電機・三井住友銀行)
                  7位 日立金属 1勝4敗 (残試合 曙ブレーキ・日本無線・黒田電気)
                  7位 富士通 1勝4敗 (残試合 三井住友銀行・新生紙パルプ商事・横河電機)
                  7位 三井住友銀行 1勝4敗 (残試合 新生紙パルプ商事・富士通・三井住友海上)

                  6位〜9位までのチームがどこも仮に全勝したとしても4勝どまり。
                  現実的な見方として5勝が上位進出ラインとなりそうです。

                  今週の朝霞で行われる日立金属との試合に勝つことができればほぼほぼ上位確定、ですがあんまり星勘定ばかりしてると悪いことが起こりそうなので試合に集中したいと思いますwww

                  朝霞、とても暑そうなので来場される方は暑さ対策を!

                  関東実業団リーグ2014-2

                  0
                    リーグ戦も中盤、6/1終了時点で全勝チームがなくなりました。
                    今年で実業団10年目ですがこんなに勝敗がくっちゃくちゃな年は初めてじゃないかなと。

                    さて6/1終了時点での順位は以下の通り。

                    1位 新生紙パルプ商事 (勝点11 3勝1敗)
                    2位 日本無線 (勝点11 3勝1敗)
                    3位 黒田電気 (勝点10 2勝2敗)
                    4位 三井住友海上 (勝点10 2勝2敗)
                    ――― 上位リーグ進出 ―――
                    5位 日立金属 (勝点9 1勝3敗)
                    6位 曙ブレーキ工業 (勝点8 2勝1敗)
                    6位 横河電気 (勝点8 2勝1敗)
                    8位 三井住友銀行 (勝ち点7 1勝2敗)
                    9位 富士通 (勝点6 3敗)

                    もちろんこの先の展開次第ではありますが4勝が上位進出の最低ラインになりそうです。
                    といっても上位と下位の力の差がほぼほぼないのでどんどん順位が入れ替わると思うから現段階で順位を整理してもあまり参考にはならないかな。
                    順位の決め方が勝点数だし…

                    兎にも角にもうちは第3戦・新生紙パルプ商事に勝つことができたのは大きかった。
                    正直なところ日程に助けられた感がすごいあるけどせっかく取れた勝ちを活かすためにも今週の試合を勝たなければ意味がない。
                    相手は三井住友海上、富士通の体育館で10:00〜という厳しい日程だけどここを取れれば上位リーグも見えてくる。
                    パルプに勝った時のように最初からガンガン仕掛けられれば勝機もあると思うので明日また良い調整をして試合に臨みたいと思います。

                    関東実業団リーグ戦

                    0
                      お久しぶりに更新です。
                      既に関東実業団1部リーグ戦も2試合を消化しました。
                      順位は以下の通り。

                      2節消化時点での順位(勝点順)

                      1位 日本無線(2勝…勝点6)
                         新生紙パルプ商事(2勝…勝点6)
                      3位 黒田電気(1勝1敗…勝点5)
                         曙ブレーキ工業(1勝1敗…勝点5)
                         三井住友海上(1勝1敗…勝点5)
                      6位 日立金属(2敗…勝点4)
                      富士通(2敗…勝点4)
                      8位 三井住友銀行(1勝…勝点3)
                      9位 横河電気(1敗…勝点2)

                      曙ブレーキ工業
                      第1戦 対三井住友銀行 ●79−84
                      第2戦 対富士通 ○65−57

                      熊が抜けてサイズダウンして臨んだ初戦はサイズ不足が露呈してしまいセカンドチャンスでイージーなシュートを許す場面がとても多かった印象です。
                      データを見てもトータルリバウンド数が10本も違います。やはり対サイズという意味では銀行に部があったことは否めません。
                      第1戦での敗戦後、課題は明確になったこともあり対策をしっかりと練って臨んだ富士通戦は終始リードを保って勝つことができました。

                      次節5月31日(土)はうちがお休みチームなのでしっかりと調整をして6月1日(日)の新パル戦に向けて準備したいと思います。
                      パルプとは相性が良くない事、パルプ自体が調子がいいこともあり苦戦必至ですが近年まれに見る混戦になることが予想されるのでここを勝つことができるとだいぶ楽になると思います。
                      課題はやはりインサイド…自分含めてどれだけ仕事が出来るか。。。

                      きちんと仕事がこなせるように今週もいい準備をして臨みます!

                      秋田県能代市

                      0
                        秋田県能代市

                        人口約5万人、秋田県の北西部に位置し日本海に面する。米代川が流れ、北には世界遺産の白神山地がある。

                        今住んでる埼玉県からは大宮から秋田新幹線で約3時間半、そこから奥羽本線に乗り換えて約1時間行くと東能代駅に着きます。

                        そんな実家にこの週末は約1年ぶりに法事の為、帰りました。


                        新しくなった秋田新幹線、スーパーこまち。


                        なんか目付きが悪くなったような…www


                        実家には兄弟のプレー中の写真が多数。って言ってもほぼほぼ弟のだけど(笑)

                        田舎なのに1番上の兄ちゃんの仕事の都合上Wi-Fi完備。bjtvにも加入してるのでブロンコスの試合も見ることが出来ます。実家に着いたら新潟戦見てました。初日はフルボッコにされてましたけど(;ω;)

                        だいたい冬には帰ってたんですが、去年も今年もオールジャパンに出るため冬休みの帰省はしてませんでした。今年は鼻骨もお逝きになってましたし。。。

                        遠い。

                        ほんと、遠い。

                        秋田新幹線が出来て便利になったとはいえ実家にたどり着くまでには埼玉の家を出て6時間ほどかかります。

                        毎年約2万人の人が秋田県を出て他県へ、これといって産業もなく、日照時間は全国で一番低く、自殺率はNo.1。

                        冬になると日中でも曇り空がデフォルトで滅多に光が指すこともない。ドラクエのアレフガルドですか?ここは?


                        在来線の車窓から。
                        水を張ってない田んぼには雪が積もってるだけ、こんな風景が延々と広がります。

                        それでもここにいる人はあったかい。とても好い人が多いんです。

                        秋田に行く時に大宮で買ったお土産を在来線の網棚に忘れたんですが、東能代駅の駅員さん(矢野さんという若い方でした。)がすぐに車掌さんに連絡をしてくれて弘前駅で荷物を確保、送ってくれることになりました。駅員さんにしてみりゃ忘れ物は自己責任、んなもんしらねーよって感じでしょう。田舎とは言え電車を利用するお客さんはいますし駅にはそこまでたくさんの人員を割けない、そんな中でも優しく対応してくれました。(矢野さん、ありがとうございました!)

                        お袋が教えるミニバスのお母様達がきりたんぽを振る舞ってくれました。あったかくて美味しい(^^)


                        能代銘菓 セキト

                        快く試食させてくれましたwwz

                        能代バスケットボールミュージアム

                        能代工業OBの名前が載ってます。自分も名前が!!笑

                        行く先々で声を掛けてもらい良くしていただきました。

                        何もないけど美味しいご飯と暖かいホスピタリティ溢れるのが秋田のいいところ。皆さん是非一度は秋田…いや、能代にお越しください。

                        また、しゃがんだ瞬間に軽くぎっくり腰っぽいのをやったんですが(3年連続5回目)行った整体の先生には大変ご迷惑をおかけしました。体が硬いのは日々、トレーナーの謙次さんにも指摘されていたんですが…

                        お土産を忘れたところからはじまり突然のぎっくり腰、親族には迷惑をかけました…

                        なんかまとまらないけど。
                        とにかく!次回帰る時は何事もなく、無事に帰省したいものです。

                        calendar
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>
                        PR
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM