
0
    • 2016.02.14 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    ふるさと納税

    0
      最近テレビでふるさと納税の話題をやってた。寄付金を入れると特典としてその土地の特産品がいただけるというものらしい。私の故郷、秋田県能代市はどうなんだろう?と気になってTwitterでつぶやいたら親切な方が役所のリンクを貼ってくださいました。

      結果は残念ながら何もなし。何もないんだけど1000万円近くの寄付金が集まっていた。

      秋田県能代市は秋田県の北西部に位置し、日本海に面したこれといって何か全国区の特産品があるわけでもない所です。強いていえばバスケの名門、能代工業高校が有名なことぐらいでしょう。

      行政もそれに乗っかってバスケの街を謳っていますが…なんとも中途半端な感がします。

      以下勝手な妄想。できるできないの検証はおろか現在の市の財政状況など全く考えていない妄想ですのでマジで突っ込んだりしないでいただきたい。

      バスケの街を謳っているんだから本当に能代に行けばバスケに関して凄くなれる!!という土地を作るべき。せっかく能代工業という有名な学校があるんだから…

      ?スラムダンク奨学金を参考にアメリカ、ヨーロッパなどにバスケ留学するための費用を市が全額負担。ただし応募条件は能代市在住の人間に限る。帰国後は得た知識、経験を還元する。

      ?日本初?(かどうかはさておき)バスケットボールの専門学校の設置する。能代バスケットボールアカデミー的な。もちろん指導員は能代市の学校を卒業した人を優先的に採用。選手はbj、NBLのみならず海外挑戦を視野に入れたり3×3選手の育成にも力を入れる。選手だけでなくコーチ、トレーナーなど様々な分野のコースを。また、専門学校はミニ、中学などのスクールも開講させ、アカデミー主催の各年代別の大会を定期的に開催する。

      ?合宿施設の充実を図りトップチームや大学生などの受け入れを図る。能代市体育協会がいままさにやろうとしていることを発展させる。能代に合宿に行けば強い相手と試合ができる。レベルアップが図れるなどの魅力があればチームは増えるはず。

      ?町中の通りにバスケットボールに関する名前をつけまくる。国道を勝手にバスケットボールストリートと命名したり(なんなら3×3の大会開いたり)市の施設にバスケットボールに関係する名前をつけまくるとか(本人に許可を取って小野秀二記念体育館にするとか加藤廣志通りを作るとか…あくまで妄想)

      ?せっかくバスケットボールミュージアムがあるんだから(来てくれるくれないは別としても)そこそこ名前のある元NBA選手を呼んで講演会してもらうとか…(エリック・スノウとかグレッグ・オスタータグとかスパッド・ウェブとかどのレベルで呼べるかどうかはさておきとしても)

      こうしたものの効果が出れば様々な所にいろんなつながりができるはず。能代に行けばバスケで生活を成り立たせる上での道が見える、大きなアドバンテージになるなどの魅力がありさえすれば人は集まる…はず。

      投資するだけの費用対効果が得られるかどうかはさておきとして今の能代はバスケの街と呼べるだけのものが果たしてあるかどうか…

      能代工業高校がある。電灯がバスケットをモチーフにしたものである。駅にゴールがある。。。。。

      他にも知らないだけで何かあるのかもしれないけれどもなんか…こう、バスケの街という割にはやりきれてない感じがするのは自分だけ?

      以上、妄想

      秋田県能代市

      0
        秋田県能代市

        人口約5万人、秋田県の北西部に位置し日本海に面する。米代川が流れ、北には世界遺産の白神山地がある。

        今住んでる埼玉県からは大宮から秋田新幹線で約3時間半、そこから奥羽本線に乗り換えて約1時間行くと東能代駅に着きます。

        そんな実家にこの週末は約1年ぶりに法事の為、帰りました。


        新しくなった秋田新幹線、スーパーこまち。


        なんか目付きが悪くなったような…www


        実家には兄弟のプレー中の写真が多数。って言ってもほぼほぼ弟のだけど(笑)

        田舎なのに1番上の兄ちゃんの仕事の都合上Wi-Fi完備。bjtvにも加入してるのでブロンコスの試合も見ることが出来ます。実家に着いたら新潟戦見てました。初日はフルボッコにされてましたけど(;ω;)

        だいたい冬には帰ってたんですが、去年も今年もオールジャパンに出るため冬休みの帰省はしてませんでした。今年は鼻骨もお逝きになってましたし。。。

        遠い。

        ほんと、遠い。

        秋田新幹線が出来て便利になったとはいえ実家にたどり着くまでには埼玉の家を出て6時間ほどかかります。

        毎年約2万人の人が秋田県を出て他県へ、これといって産業もなく、日照時間は全国で一番低く、自殺率はNo.1。

        冬になると日中でも曇り空がデフォルトで滅多に光が指すこともない。ドラクエのアレフガルドですか?ここは?


        在来線の車窓から。
        水を張ってない田んぼには雪が積もってるだけ、こんな風景が延々と広がります。

        それでもここにいる人はあったかい。とても好い人が多いんです。

        秋田に行く時に大宮で買ったお土産を在来線の網棚に忘れたんですが、東能代駅の駅員さん(矢野さんという若い方でした。)がすぐに車掌さんに連絡をしてくれて弘前駅で荷物を確保、送ってくれることになりました。駅員さんにしてみりゃ忘れ物は自己責任、んなもんしらねーよって感じでしょう。田舎とは言え電車を利用するお客さんはいますし駅にはそこまでたくさんの人員を割けない、そんな中でも優しく対応してくれました。(矢野さん、ありがとうございました!)

        お袋が教えるミニバスのお母様達がきりたんぽを振る舞ってくれました。あったかくて美味しい(^^)


        能代銘菓 セキト

        快く試食させてくれましたwwz

        能代バスケットボールミュージアム

        能代工業OBの名前が載ってます。自分も名前が!!笑

        行く先々で声を掛けてもらい良くしていただきました。

        何もないけど美味しいご飯と暖かいホスピタリティ溢れるのが秋田のいいところ。皆さん是非一度は秋田…いや、能代にお越しください。

        また、しゃがんだ瞬間に軽くぎっくり腰っぽいのをやったんですが(3年連続5回目)行った整体の先生には大変ご迷惑をおかけしました。体が硬いのは日々、トレーナーの謙次さんにも指摘されていたんですが…

        お土産を忘れたところからはじまり突然のぎっくり腰、親族には迷惑をかけました…

        なんかまとまらないけど。
        とにかく!次回帰る時は何事もなく、無事に帰省したいものです。

        七夕の願い事

        0
          もうすぐ七夕ですね。

          だからどーだこーだって訳じゃないんですけど…

          短冊がたくさん結ばれていた笹を発見したので、世の中の皆さんはどんなことをお願いしてるのかをちょいと覗いてみました。

          ちなみにこの短冊は10年後、自分はどうなっていたいか?

          というテーマで願い事を書いているようです。

          数がたくさんある中で一番多い願い事は『健康』でした。

          健康でいたい。

          健康で元気に働けていますように。

          元気に孫と遊んでいたい!

          などなど。




          次に多かったのは家族の無事や健康を祈願したもの。

          家族みんなで楽しく生活していたい。

          子供が病気せずに元気に、大きくなって欲しい。

          などなど。


          やっぱり健康第一ってのはみんな思うことなんだなって思います。体が資本ですからね。。。

          あと、家族を想うって良いものですね。なんかほっこりします。



          そして番外編1


          加齢臭のしないおじさんになっていたい…

          うーん…それは自分も同じです^^;
          なんか他人事とは思えないお願いwww

          まあいずれにせよ時間の問題か?!



          番外編2


          モノはいいようですね。

          『自宅警備員』

          響きは何と無くいい感じがしますがこれって、要はただのニートですよね?

          ある意味究極の理想とも言えますけど。。。もし自宅警備員の人が身近にいたら羨ましいとは思うけどなりたいとは思わないんだろうな…

          さてもうすぐ七夕です。
          そして二次リーグ、なんとかバスケで結果を出せますように(^^)!!

          おみくじ

          0
            2月2日、チーム練習を終えて関東クラブ選手権を観戦しに江戸川区まで行ってきました。

            試合後、浅草の雷門へ初詣に行きました。なんで今頃なのかというと2013年、あまりにもよからぬことが多いため。

            【1月2日】
            AJ二回戦 対兵庫ストークス戦、出場1:59で相手の側頭部が顔面に『デュクシ』とヒットし鼻骨と鼻中隔が折れる。病院が見つかりにくいって事で同じく試合中に頭部に肘を喰らい流血したキャプテン藤原と一緒に仲良く救急車で病院送りにされる。レントゲンとMRIで治療費13000円くらい。脳神経外科の先生の見たてでは折れてはいるけど修復手術とかはいらないんじゃない?って事だった。でも休み明け、病院できちんとみてもらってとの事(専門じゃないから)。その後は止まらない鼻血と悪戦苦闘しながらラーメン食べて帰る。

            【1月8日】
            トレーナーの謙次さんの紹介でリンク栃木ブレックスのチームドクターさんのいる病院へ鼻の診察に行く。ここでもレントゲンとMRIを撮る。そこで衝撃の事実を告げられる。MRIの画像を見せられて(自分の頭蓋骨を見るのは複雑な気分)二箇所折れてる事、修復手術を受けなきゃいけない事(それも早急に)、一ヶ月はバスケをしてはいけないという事。と言われる。
            この日の治療費も13000円くらい。修復手術は受けなくてもいいけど今のうち受けておかないと鼻は曲がったまんまだし、折れやすくなるし、ちょっとした事で鼻血が出やすくなるとの事。折れてから2週間以内に修復手術しないと骨が固まるのでさらに手術が難しくなるって事で受ける事に。

            【1月10日】
            仕事を午前中で終え入院。病棟に行くなりベッドのサイズを心配される。夕方には第六天魔王・内田兄貴がお見舞いに来てくれる。
            寿司とストロングを持って!!

            尚、寿司とストロングは看護士さんに見つかりお叱りを受けた(笑)

            その後はメディセオ・S.H.Uに所属の出原が来てくれた。

            第六天魔王内田さん、出原、ありがとうございます!(*^^*)

            【1月11日】
            手術当日、説明を受けて手術台に乗るもここでも長さが足りず足がはみ出る。看護士さんと先生爆笑。全身麻酔にどれだけ耐えられるか頑張ろうと試みるもいつ寝たのかすら分からない体たらく(´・_・`)気がつくと病室に戻ってた。

            夕方にはシュンタと飯塚君がバスケ雑誌を持ってお見舞いに来てくれた(*^^*)
            ほんとに嬉しい!!!

            夜中、麻酔が切れて痛い。夜中の3時に痛み止めもらってようやく眠れた。

            【1月12日】
            退院の日、思ったより費用がかからず安心する。そんな事より鼻の中に詰まってるガーゼがうっとおしくてしょうがない。マネージャーの洋介が福島に転勤になるので送別会があったけど痛みで出歩けず。家でおとなしくしてた。

            【1月28日】
            週末、フェイスマスクをつけて練習に復帰、でも今度は左足の膝裏に痛みがある。心配なので病院に行ったら1月3回目のMRIを取られる。診断結果は水が溜まってるって事で痛み止めをもらう。9500円、フェイスマスクは25000円、冬のボーナス?車検代とパンクによるタイヤ交換(4本全部)と診察・入院費用でもうねーよ!!

            【2月2日】
            あまりに悪い事が続く、その理由はちゃんと初詣に行かないからだ!と、職場の先輩たちに言われ、関東クラブ選手権を観戦後、浅草の雷門に行く。

            そこでいやな予感はしながらもおみくじ引くと…

            あまりにできすぎたストーリーに絶句。


            も、元々凶が出やすいとこなのかも(震え声)って事で納得、これからなんかいい事あればいいんだけど(´Д` )

            二重登録とか遅刻する夢

            0
              夢を見た。そんで、それを鮮明に覚えてる…それも2回連続で(-。-;

              まず一本目は今日から始まる関東クラブ選手権が舞台。

              なぜか宮城クラブのベンチにいる自分。UDとクロスゲームの中、後半出だしからヒロトが2本連続で3Pを決めて波に乗ったところで監督の龍さんから『コーキ、シューキと交代だ!』って言われて『えっ?!』ってなる夢。

              結局、二重登録の問題で出場したら宮城クラブ、曙ブレーキ双方に迷惑がかかるって事を説明して龍さんには納得してもらって笹谷が代わりに出場した。試合は夢の中では3ピリ終わって61-45でリードしてた(^^)とにかくヒロトが絶好調だった!

              二本目は、練習に遅刻する夢。13:00〜の練習なのに、ふと時計をみると15:20!Σ(゚д゚lll)

              『うわぁぁぁぁぁ((((;゚Д゚)))))))』ってなったところで起きました。

              起きてホッとしたのは言うまでもありません。(^◇^;)

              この手の夢をよく見ます。
              高校の頃にも見ました…^^;
              能代工業の休日の練習はだいたい9:00〜始まるんですが起きたら10:00だった!って夢です。
              夢の中ではお袋に『なんで起こしてくんなかったんだよ!!』って怒りましたが『あんた、起こしても起きなかったんだからしょーがないでしょ!』ってなやり取りのあとに『どーせ遅刻なんだから朝ごはんはちゃんと食べていきな!』って…起きたら5:30でした。

              精神的にも肉体的にも追い込まれてた高校一年の頃の話。

              ………オチなし!
              さ、メシ食って練習いくかぁ^^;

              頑張れ宮城クラブ!!!

              体重

              0
                タカスさん、ならちゃんと体重をツイートし始めてから2ヶ月ちょっと立ちました。

                せっかくなので一度、推移をまとめてみたいと思います。

                毎日ツイートはしてましたが過去のツイートはフリカエッターで調べてきました。ところどころ抜けているところもありますが測っていないのではなくバグで表示されないものです。

                2/10 91.0
                2/11 90.9
                2/12 91.1
                2/14 90.8
                2/17 89.9
                2/18 90.1
                2/20 91.0
                2/21 91.0
                2/22 90.3
                2/23 90.3
                2/24 90.7
                2/25 88.8
                2/26 90.3
                2/28 89.5
                2/29 89.6
                3/1 90.2
                3/2 88.8
                3/3 89.6
                3/4 87.4
                3/5 88.0
                3/6 88.0
                3/7 88.0
                3/8 88.0
                3/9 88.8
                3/10 89.0
                3/11 90.5
                3/12 89.0
                3/13 89.8
                3/14 89.8
                3/15 89.7
                3/16 89.4
                3/17 89.8
                3/20 89.7
                3/21 89.5
                3/22 89.5
                3/23 88.3
                3/24 89.8
                3/25 88.0
                3/26 89.2
                3/27 88.5
                3/28 88.2
                3/29 88.2
                3/30 88.6
                4/1 88.1
                4/2 87.1
                4/3 87.8
                4/4 86.9
                4/5 87.9
                4/6 88.4
                4/9 88.2
                4/10 88.6
                4/11 86.5
                4/12 88.0
                4/13 88.1
                4/14 87.9
                4/15 87.4
                4/16 88.7
                4/17 88.1
                4/18 88.6
                4/19 86.9
                4/20 86.9
                4/21 87.0
                4/22 87.7
                4/23 86.6

                計測から-4.4kg

                まだまだです。

                変化

                0
                  昨日のチーム練習から、来シーズンに向けて、新しいスタートを切りました。




                  新しくチームに加わる人。



                  チームを離れて次の舞台を目指す人。





                  いずれにせよ



                  あの時、続けていれば…


                  あの時、やめていれば…


                  なるべくなら後ろを振り返って、


                  後悔しないようにしたいものです。



                  でも、


                  自分のように


                  人生後悔の連続、


                  弱音を吐き続けて生きていく奴も



                  たくさんいると思います。



                  後悔しても、弱音を吐いても、必ず前を向かなきゃね!!


                  正直、筋トレ・フィジカルトレーニングは苦手だし、嫌いです。




                  昨日の練習では、全国大会以来、久しぶりに謙次さんが来てくれました。


                  やっぱり、その道で報酬を得ている人の話はとっても面白く、身になります。

                  メニューをこなしていくうちに、今まで嫌いなものから逃げていた“ツケ“を実感します(-。-;

                  この先の練習は自分にとって未知の世界であり、キツイものになりそうです。

                  必要なこと、大事なことだっていうのは頭ではわかってる…つもり。


                  『今までとは、何かを変えなきゃ、結果も変わらない』
                  - 藤原 勇介 -

                  うちのキャップはいい事いうね。

                  この先も弱音を吐きつつも、なんとかみんなにおいていかれないように!!


                  修造師匠の力を借りて頑張るか!!

                  3.11から一年

                  0
                    - 3月11日 -

                    東日本大震災から一年が経ちました。

                    まずは昨年の震災で被災された皆さんにお見舞い申し上げます。

                    今日はテレビなんかも震災関連一色でしたね。

                    2011年3月11日、自分は仕事で福島県いわき市にいました。

                    大きい仕事を終えて一回休憩いれようかな?という時でした。

                    ちょうど外の自販機でコーヒー買おうとしてた時に揺れが来ました。

                    外にいたため、どのぐらいデカい地震だったのか?すぐには実感できず(デカいということだけはわかってましたけど)、長い揺れ(体感時間的に)の後、工場の中に入って初めて地震の規模の大きさを実感しました。

                    いろんな物が倒れてたり、道路にヒビが入っていたりはしましたが、まずは怪我をした人もいなくて良かったと。

                    正直その時はまだ、事の重大さが分かっていませんでした。会社の人のワンセグを見ていたので漠然と津波が来るらしいってこと、かなり広い範囲で被害が出てるらしいってことぐらいしかわかりません。

                    出張先の会社の人たちはみんな家族と連絡が取れて、無事が確認できてもいたので、この時は『今日何時ぐらいに家に帰れるかな〜』なんて考えてたのを覚えてます。

                    ところが出張先を16:30ぐらいに出るとまず、高速が使えません(当たり前ですが)。

                    課長と一緒に出張していたんですが高速に乗れないと分かった当たりから尋常ではない話だってことがだんだんと理解できて来ました。

                    途中で奇跡的に営業してるコンビニで飲み物や食料、携帯の充電器なんかを買いました。

                    福島県からでは会社にも秋田の実家にも連絡がなかなか取れず、埼玉に帰る道路は渋滞がひどくなかなか進まない。その間にもラジオから入る被害状況の数々。

                    やっと家に着いたのは日付が変わった1:30。(ずーっと課長さんが運転してくれていました。その節は本当にありがとうございました。)

                    家の中はインターハイ優勝記念ボールが転がってたぐらいで特に被害もありませんでした。

                    家に帰ってからもテレビをつけると津波の絵がたくさん入ってきていて、なかなか寝れなかったです。

                    あれから一年。

                    いろんなことがありましたが今では普通に生活するのが当たり前になってきています。

                    バスケも震災後はなかなか体育館がつかえず、思うように練習できなかったのを覚えています。

                    ですが今では普通に生活することになんの違和感も感じなくなってきてしまいました。

                    もう一回、バスケができる環境、普通に生活できていることに対して周りの人たちへの感謝の気持ちを忘れず、持ち続けて行きたいと思います。

                    負け試合

                    0
                      サッカー男子日本代表、負けてしまいましたね…見てませんが。

                      女子の代表は勝ったみたいですね!こちらも見てませんが。

                      でも本来サッカー観戦大好きなんですよ!?いや、ほんとに。

                      じゃあなんで見なかったかっていうと、正確には見ることができなかったという表現のが正しいのかも。

                      そしてこんな時間にブログを書いてるのとサッカーを見れなかったことは晩メシと大いに関係があります。




                      昨日スーパーに行ったときに【豚バラともやしとキャベツの蒸し物】と題するレシピが書いてあるポップを見ました。

                      でもキャベツ、高いからな…ねぇ?タカスさん、ならちゃん!!



                      じゃなくて、作り方を読むと『これなら家庭科が3だった自分でも作れるレベルだな』ってことで作ってみたんです。(キャベツは高いから1/4サイズにカットされた白菜で代用、77円 もやし、29円)

                      そんで今日はものすごく寒かったんでお酒でも飲んであったまろうと。

                      作り始めて完成して食べ始めたのが男子の試合の前半15分ぐらいから。

                      今回は氷結のストロング(350ml缶)と一緒に頂いてました。思いのほか食べられる出来だったので氷結を空けた後にコークハイを飲みました。

                      そしたらすごくいい気分になるわけですよ。だんだんぽわーっとしてきて…

                      一点取られた辺りまでは記憶があるんですがその後はサッパリ。

                      んで、起きたら1時過ぎてるΣ(゚д゚lll)
                      何やってんだか…俺も負け試合だなこりゃ(~_~;)

                      で、また寝ようと思ったんですがなんか寝れない。寝れないんなら眠くなるまでこの間買ってきたチャリグッズを取り付けたりブログ書くか〜ってなことをやってて今に至る訳です。


                      以前先輩様から頂いた空気入れと修理用工具その他が入ったボトルを取り付けてみる。

                      うん、重くはなるけどなんかかっこいい(^^)

                      あとはパンク修理の実戦さえ積めば遠出しても心配ないはず(=^ェ^=)







                      …………







                      明日も仕事、そろそろ寝ます(ーー;)
                      ダメヤローだな(-。-;

                      高い

                      0
                        高い!高すぎる!!









                        なにがって自分の身長…じゃなくて野菜の値段の話。





                        キャベツ一玉258って…






                        シャキール・オニールはおろかアルビダス・サボニスを越えてマヌート・ボル、ゲオルゲ・ムレシャンより高いじゃんΣ(゚д゚lll)




                        すみません、元ネタがわかりづらいですね(>_<)

                        とにもかくにも、メシレパートリーが少ない自分はとりあえず野菜を食べる為に何にでもキャベツ入れときゃ安心するんです。


                        そのキャベツが一時期より100円以上も高いんだもんなぁ…

                        いや、買うけどさ。

                        それにしても野菜全般が高いですね、こればっかりは時期的な物もあると思うので仕方ないです。

                        早くあったかくなって野菜の値段が下がるといいなぁ(~_~;)



                        話は変わりますがこんな物が売ってたので試しに買ってみました。


                        波乗りジョニーシリーズは大好きなんですがコレはどうなんだろ?と思い購入。

                        結論から言うと自分は好きですね!甘すぎずサッパリしてて美味しいです♪

                        一度食べてみてはいかがでしょう?


                        calendar
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>
                        PR
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM