• 2016.02.14 Sunday

バイクプラス大宮店

今日は仕事が終わってからバイクプラス大宮店にいってきました。

一度家に帰ってから大宮へ自転車で行きましたが…

風は強いしめちゃくちゃ寒いしで10分も立たないうちに『やっぱやめときゃよかった』と後悔( ;´Д`)

体はペダル回してれば自然にあったまるので問題ないんですが末端部分の手や足が冷たくて動かなくなります。

今回の目的はパンク修理用の工具を購入することだったので別に今日じゃなくても良かったんですが、長いこと長距離乗ってなかったので(っていっても今日だってたかだか2時間ですが)乗りたかったのもあります。

県道2号をひたすら走り続けます。
      車の人達からするとさぞかし邪魔だったことでしょう^^;

中には不必要に幅寄せしてくるお方や追い抜き様にクラクション鳴らして行くお方もおりますΣ(゚д゚lll)

自分も車も乗るので気持ちはわかるんですが…やっぱりいい気持ちはしませんね。

別にルール違反してる訳じゃないんだけどな…(>_<)

さておきバイクプラスで欲しい物を購入、すると店員さん達が自分の事を覚えててくれました\(^o^)/

いろいろと話してる中で自転車の調子はどうですか〜?なんて話になったので思い切って不具合を感じてる箇所について聞いてみました。

すると営業時間をすぎてるにもかかわらずメンテナンスをしてくれました( ´ ▽ ` )

帰り際に何度もお礼を言うと『また、何かあったらいつでも自転車と一緒に来てくださいね』と…

さすが初心者にも優しいと評判のお店!店員さん達ほんと優しいし親切です(*^^*)

なのでこれから自転車を始めようと思ってる人はバイクプラス、おすすめですよ(=^ェ^=)

本日の走行データ

総走行時間 1時間53分
      総走行距離 43.7km
      平均時速 23.2km/h

巡航速度25km/hで1時間走るとおおよそ400Kkcal消費するらしいのでだいたい700kcal消費ってとこでしょうか?

2時間弱の走行でしたがいくら補給を全くしなかったとはいえかなり疲れました。

こんなんじゃ秋田の実家にチャリで帰るのなんかまだまだ夢物語です。

もっと精進しないといけませんね(~_~;)

秋田に自転車で帰る計画を立てる

先日、東京から仙台までドリブルで370kmを走破するものすごいお方がこの企画をやりきりました。

2日目の出発前にお邪魔させて頂きました。

この企画の端っこに加えていただいて嬉しかったです!!

人がやらないこと、できないことを完遂したモリスさん、凄いですね。

道中、支援金を集めて仙台89ersの元へ…カッコイイ!!

なんか感化されたわけじゃないですが

自分もなんかやってみたいな…

何か人がやらないことを!

ってことで

いつやるかは『全く』考えてませんが

埼玉から秋田の実家まで

愛車・TREK MADONE 3.1で帰るってことをやってみたいな、と!

やるかもわかんないのに実際に走るコースとルールを考えてみました!!

○ 3泊4日
        ○ 1日150kmぐらい走る
        ○ 6〜7時間くらいを走行時間の目安とする
        ○ 巡航速度は23km/hで設定
        ○ 休憩は1時間毎に10分程度(計算上では消費カロリーがすごいのでハンガーノックにも気をつける)
        ○ メシ休憩は上記きゅうけいとは別で設定。
        ○ 復帰できないトラブルがあった場合は輪行袋を使用してチャレンジ中止
        ○ 安全第一

- コース -

【初日】

宮代を出発し、杉戸-関宿経由で国道4号線をひたすら北上する。
        ゴールは福島県新白河駅。

ルートが進むにつれて標高が高くなっていく。
        基本的には平坦コースだが後半に行くにつれて緩やかな傾斜を迎えることになる。

全長152.4km

【2日目】

新白河を出発し国道4号を北上した後、国道13号へ入り山形県かみのやま温泉まで走るコース。

この日もほぼ平坦コースになるが途中で急勾配の坂があり、この日一番の難所となるはず。

標高450mから一気に1800mまでのぼり、そして一気に下ることになる。

全長154.6km

【3日目】

かみのやま温泉を出発し、秋田県横手市までひたすら北上するコース。

かみのやま温泉を出てからはほぼ平坦なコースになるが秋田県との県境では2日目と同じく山越えが必要になる。

標高100辺りから一気に1360mまで登って下るアップダウンのあるコース。

距離も全行程の中でもっとも距離が長い。

全長161.4km

【最終日】

横手駅を出発し実家のある秋田県能代市まで秋田市内を通って帰るコース。

秋田市内に入る前に急勾配の山越えがあるがそれ以外はほぼ平坦コース。

日本海側を通るか内陸を通るか…その日のコンディションと気分にもよるが

ここまでくればあとは気合と根性!

秋田市内に入れば能代市までは約60km、道もよく知る平坦な道路。

最終日ということもあり距離を短く設定した。

全長143.6km

とまあ、こんな感じで行きたいなと。

色々情報も収集中。

4号はトラックが多いから注意が必要だとか、サイクルショップの場所の確認、宿泊場所に自転車の持ち込みは可能かどうか?

そもそもまだ1日100kmも走ったことがないので練習も必要だし、雨が降ったときの対策や荷物をどうするかって問題もある。

課題・問題は山積みだけどいつかチャレンジしてみたいな。

埼玉県-秋田県600km

新幹線、飛行機、夜行バスまである便利な世の中だけどあえて自分のエンジンを頼りに実家へ帰省する。

なんかいいと思いません?

あ、もちろん帰りは輪行袋で新幹線。

帰りもロードだったら往復で長期連休が終わっちゃいますからね(;´Д`)

2011年最後のロードバイク

ツイッター・フェイスブックにもバスケ留学生のことを書いたら結構な反応がありました。

自分の周りには思った以上に肯定派が多くて驚きました。

さて、今日は朝からロードでお出かけ。

せっかくサイクルウエアも買ったのに着て走らないまま終わりたくない!ってことで嬉しさのあまり自画撮りしてみました。(;・∀・)

新品ウエアは気合が入る!

今年初めてツール・ド・フランスの総集編の映像を見たんですがその面白さと華やかさではまってしまいました。

乗ってるバイクがTREKなのでやはりLEOPARD TREK、とりわけシュレック兄弟を応援してしまいます。

うん、同じジャージ^^

両脇にいるのがシュレック兄弟。
          左が弟のアンディ、右がお兄さんのフランク。
          ちなみに真ん中が今年のツールドフランスの優勝者、カデル・エヴァンス。

話を元に戻します。

9時前後には関宿に着く予定だったんですが前日、酒が入っていたこともあって朝起きれなくて…

結局家を出たのが9時ちょっとすぎでした。

家から関宿までの距離は約14.5km、今日は自宅から東へ向かう時には追い風だったのでペダルが回る回る^^ 平均時速27km/hで関宿に到着しました。

時間が遅かったので誰もいないだろうな〜って思ってましたが…

いましたいました(´∀`)

となりの部署のKさん、YRZさん、YSDさんの3人。

なんか皆さんいてくれてすげー安心しました(笑)

関宿でちょっと休憩、その中でこの後どうするかって話になりました。

自分としては今日が2011年最後のロードだったのでもう少し距離を乗りたかった。

なので今日は葛西の方までいこうって考えてたんですが風やら距離やら、先輩達からは…

「今日はやめとけ、ほんと大変だぞ」

ってことだったの葛西行きはまた別の機会に(もう少し暖かくなってから)。

YRZさんが「じゃ、渡良瀬の遊水池に行って来れば?」って提案。

YRZさんとYSDさんは帰るとのことでしたがKさんが連れて行ってくれるとのことでしたので二人で行くことに。

Kさん、お付き合い頂きありがとうございました^^

関宿から利根川→渡良瀬川沿いをひたすら走る。

行きは向かい風が強くて全然進まない。

Kさんはずっと前を走ってくれてたんですがそれでも強風がきつくて全然スピードが出ない。

出るのは涙と鼻水だけ(;・∀・)

平均時速が18〜22km/h、自宅から関宿までの巡航速度が平均で27km/hだったことを思えばどんだけ風の影響を受けるか分かっていただけるかと思います。

そんな強風の中、1時間ほど走ってようやく渡良瀬遊水池に到着!

(写真の撮り方がヘタなのがよくわかりました。ほんと池自体はマジででかいんです。。。)

プチ八郎潟を連想させるほど大きい池。

その周りを走って北川辺の道の駅で休憩することにしました。

池の周りを走っていると後ろから黄色いジャージをきたロード乗りが追い越していきます。

すね毛を剃ってるロード乗りにはじめて会いました!ちょっと感激^^
          でも冬なのに半パン。

そして黄色いジャージ、さぞかし速い人なんだろうなーって。
          (ツールドフランスではトップの選手が黄色いマイヨジョーヌと呼ばれるジャージを着て走ります)

マイヨジョーヌはどんどんスピードを上げて自分達とは離れていきます。

Kさん、どうすんだろって思ってたら丁度、風を背中から受ける位置になったので二人とも無言で少しずつマイヨジョーヌとの距離を詰めます。

追い風だと驚くほど簡単にペダルが回りスピードが出る。

程なくして二人はマイヨジョーヌに追いついて3名でのトレインが完成(笑)

しかし…追い風だって言うのに全然スピードを上げないマイヨジョーヌ。

Kさんもいつアタックするのかな〜って思ってたんですが結局アタックすることなくただトレインを組んだだけでそれぞれ別の道に分かれてしまいました。ちょっと拍子抜け。

後でこの「マイヨジョーヌ」話で盛り上がりました^^

そうこうしてる内に一瞬だけ群馬県板倉町に入って北川辺の道の駅に到着。

今日だけで埼玉・千葉・茨城・群馬に足を踏み入れたことになります。

道の駅で軽く昼食。

帰りは自分が先頭のポジションでひたすら関宿目指してアタック。

追い風を背に受けて平均35km〜41km/hで巡航。

帰りはびっくりするぐらい早く帰れました!!

追い風すげーΣ(´∀`;)

関宿で少し休憩した後それぞれ自宅に帰還。

先輩達にはいつも色んなところに連れて行ってもらってますがこの日も新たに渡良瀬遊水池を学習しました。

疲れるけど広い池の周りを周回するのも面白そう。

Kさん、本日もありがとうございました!!

【本日の走行データ】
          総走行時間 3時間14分53秒
          総走行距離 77.99km
          平均時速 24km/h
          最高時速 52.3km/h

帰宅後シャワー浴びたらすぐに睡魔がzzz

ロードで秋田に帰るのはまだまだハードルが高いですね。

1日の目標距離を150km以上に設定してるのに半分でくたばってるようじゃ…

思えば11月にロードが届いてチャリをはじめましたがこんなにはまるとは思わなかったです。

エンジンは自分の足!どんだけ速く走れるかは自分次第!!

最初は通勤で使ってバスケの練習がないときに軽く汗をかくことができればそれでいいやぐらいで購入したロードですが予想をはるかに超えて面白かったです!!

みんなやればいいのに、ロードバイク。

一人で乗るのも楽しいですが皆で走るとさらに楽しいってことを自分は先輩達から教わりました。

先輩方!今年一年は本当にお世話になりました!!来年もよろしくお願いします^^

今度は ロングライド→メシ の展開も行きたいッス(笑)

今年はもう雪深い実家に帰るので走れませんが…

来年は今年以上にガッツリ走るんだぜ!!

今日も元気にサイクリング^^

今日も朝から千葉県は野田にある関宿博物館にサイクリング。

注文したサイクルウエアは未だ届かず。どうなっとんじゃ (#゚Д゚)ニャー!!

仕方ないのでまたまたできる限りの防寒対策(ソックス4枚、上着5枚など)をとって出発。

今回は春日部経由ではなく自宅から直接関宿へ。

天気はいいし思ったよりも寒くない、風もそんな吹いてないし2回目の関宿だけどオレは運がいい!

と思ってたら行きは向かい風が強くて思うようにペダルが回せない…

しかも一人だと全然スピードも上げられないしすぐにバテる。。。

結局18.5kmを約45分で走破。

関宿に到着するととなりの部署のKカカリチョさんがいました。

しばらく談笑していると前回もご一緒させて頂いたYカカリチョさんも合流。

関宿にはたくさんロード乗りの人が来ます。

そんな遠くないけど小一時間ロードに乗って関宿についた時には2回目なんですが…

なんか…こう…達成感?

うはwww俺やったったwwwみたいな感情がでてきます。

その後3人で庄和町の道の駅目指して出発。

帰り道は追い風だったのでかなり楽♪

しばらくすると先頭交代で自分が先頭。

人生初の先頭のポジション、勝手が分からないのでどのぐらいのスピードで走ったらいいのか聞いてみると自分の好きなように走っていいって言われたので調子こいて(自分なりに)それなりにスピードを上げた。

つもりだったんですが…

しばらくするとKさんもYさんも自分を追い越して先に行っちゃう(;´Д`)
            (あの…Avgで31〜2kmぐらい出てたんですが…)

加えてお二方のスピードはどんどん上がる!

このままじゃ離され…って!

大丈夫!!

だてに日ごろからバスケばっかやってるわけじゃないんだぜ、パイセン方!?

すぐに追いついて『おおー、さすが石井!やっぱ現役は違うよな〜』

って言われるのを想像してたんですが…

や べ ぇ !

全  然  ス  ピ  ー  ド  落  ち  ね  ぇ  www

ちょwww

パイセン!(×2)

どんだけスピード上げんスカ!!

もう40km/h超えてんすけど!

(;´Д`)ウウッ… 乳酸が… (´Д⊂ モウダメポ

って思ったところでゴール。

パイセン2人は自分より10コ以上も年が上(失礼。)なんですがあんだけのスプリントをしたあとでも何にもなかったように談笑。
            ( ´ー`)フゥー...

その後ろで俺一人だけヒーハー言ってる。

かなりショック (´・ω・`)

KさんもYさんも「もう2ヶ月ものりゃ余裕でついてこれるよ」って。

なんていうか…バスケやってるとかあんま関係ねぇwww

でもみんなで走るのって楽しいヽ( ´ー`)丿

また御一緒したいです^^

そうこうしてるうちに道の駅に。

みんなでコーヒー飲んでると仕事を終えてやってきたSカチョさんが合流。

Sさんはこれから関宿に行くってことだったのでKさんYさんは帰ることになりましたが自分はSさんについてって2回目の関宿アタックに!!

庄和の道の駅で佐野ラーメンを食べ終えるとYさんが戻ってきてグローブをくれました。

談笑中にTREKだからやっぱNIKEかな〜なんて言ってたら使ってたやつだけどあげるよって。

Yさん「グローブはもってるだけじゃ意味がないぜ、ちゃんと装備しなきゃな。」
            (って某RPGの町の人みたいなことは言ってませんが…)

今まで使ってたのはスノボ用のものを流用していたものだったのでロード用にはできておらずそれなりに通気性も良かったため乗ってると手が冷たかったんです。

でもロード用のグローブって買うとそれなりの値段するし…

Yさん!ありがとうございます^^ 大事に使わせていただきます。

その後2回目のアタック。

向かい風もそこまでではなく割りと楽に行けました。

っていうのもSさんがずっと前で引いててくれたからで…

2回目の関宿に到着。

この頃になると時間は13時を過ぎててあったかです。

脇水、ルーシーゴイスー。

帰りはSさんが初心者の自分の為に勉強ってことで先頭を入れ替えて走ることにしました。

風向きはすっかり変わってて今度は帰り道が向かい風。

かなりきつかったですがペースを一定に保ちつつ先頭を交代しながら走るという普段ではできない走りを体験することができました!!

それにしてもスリップストリームっていうのはすごいです。

前に人がいるのといないのでは空気抵抗が全然違う!

たくさんのパイセンに色々と教えてもらいながら成長中。

バスケのシーズンが始まるとなかなか頻繁にはこれなくなりますが可能な限り足を運んで色々教えてもらいたいです。

その後、Sさんと別れて帰路へ。

途中へばって沿道に自転車を止めて縁石に座って休憩。

そのときの畑と自転車の絵が妙に気に入ったので写真を撮りました。

そのあとは順調にペダルを回すことができて無事帰宅!

ここで事件発生!!

家 の 鍵 が ね ぇ www

ない!

どこにもない!!

アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ   ドウシヨウ…

落ち着け…心を平静にして考えるんだ…こんな時どうするか

落ち着くんだ、素数を数えて落ち着くんだ

2.3.5.7.11.13.17.19

ってそんなことやってる場合じゃねえ!!

まずは現時点での状況を再確認するんだ。

所持金 780G
            所持品 ロードバイク・タイヤチューブ・タイヤレバー・水の入ったボトル(中身はエビアン)・手袋(守備力+2)・Yさんからもらったグローブ(守備力+10)・カロリーメイト(メープル味)・空気入れ・携帯電話

俺がすべきことはまず!

お腹すいたからカロリーメイトを…

って食ってる場合じゃねえ!

やっぱカロリーメイトを食べた後は口の中がパサパサになるから水を…

ってちがーう!!

俺の携帯にはドッピオ(不動産屋)の電話番号が入ってるはずッッッ!!

よしッッッ!電話をかけるぞ
            ッッッ!!

ヽ(;´Д`)ノ 「実は鍵をなくしちゃいまして (;´Д⊂) あう‥ 」

(#゚Д゚) 「はぁ!?」

ヽ(;´Д`)ノ 「家に入れなくて困ってるんですがなんかいい方法ないっすか?」

(#゚Д゚) 「ウエノヒトニキイテミマスノデショウショウオマチヲ」

( ´;д;).。oO(これでダメだったら… \(^o^)/人生オワタ)

(#゚Д゚) 「マスターキーがあるのでそちらをお貸しします」

ってことでようやく家に入れました。

本日の

総走行時間 3時間9分21秒
            総走行距離 72.36km(不動産屋往復含む)
            平均時速 22.9km/h

色々ありましたが、とても楽しい1日でしたwww

もっとロードの乗り方が上達したら。

修理のスキルが習得できたら。

いつかこの愛車で秋田に帰るんだぜ!!

関宿サイクリング

行ってきました関宿城。

朝6時に起きて準備、7時半に会社のパイセン(部署は違うけどカチョさん)の家に向けて出発。

春日部のSさんの家で8時に合流しボトルホルダーとボトルを頂く。

その後、千葉県野田市関宿城に向かってひたすら自転車を漕ぐ。

TREKの完成車を勝手2ヶ月、主に通勤でしか利用していませんでしたがはじめての本格的なサイクリング。Sさんに引いてもらいながら目的地を目指します。

向かい風があったものの順調に進んでいきます。

Sさんは自分より身長が20cmほど低いのですがそれでも風よけになって走ってくれる姿は後ろから見ていて大きく感じます。

サイクルウエア、いいな〜。結局注文したもののこの日までは届かず、残念です。

そしてビンディングペダル。ビンディングペダルとシューズは足とペダルを固定してしまい効率よくペダルを回すためのアイテムなんですが自分は持っていません。(初心者だから最初のうちはノーマルのペダルで後で変えたほうがいいだろうってことでノーマル)後ろから見ていてビンディングペダルの方がはるかに効率よくパワーを使えるなと思いました。

ビンディングペダルが欲しいなぁ〜(´・ω・`)

コンディション、今日は寒いですが快晴で富士山が見えるぐらいいい天気^^

そんで関宿城に到着するとまたまた会社のYさん(こちらも部署は違うけどカカリチョさん)がいました。

休日のこの時間にここに来ると誰かしら会社の人間がいるとのこと。

実際、江戸川沿いは人通りも多くなく車が入って来れない道路のため走っていて爽快です。

関宿で休憩、そして自転車談義。

自分に足りないアイテムはなんだとか石井の自転車はやっぱりでかいとか色々。

帰りは3人で隊列を組んで帰ってきました。

結局2時間半の走行時間で58kmを走破。

関宿は気軽に走れるコースということもありたくさんの自転車乗りの方が来ていました。

帰宅したのは12時ちょっと過ぎでしたがすごい疲労感。

これから宮城クラブの練習に参加するので少し寝ます。。。

疲れはしましたけどまた関宿には行きたいと思います^^

そのうち距離を伸ばして葛西のほうまで行くぞ^^

サイクルウエア注文したったwww

昨日ツール・ド・フランスの総集編がNHK BSでやってたので録画しました。
                (もちろん受信料はちゃんと払ってますよ!)

今日帰宅してメシ食いながら見てたんですが…

お も し れ え ! ! (゜д゜)

パンク修理もできないビギナーの感想ですが狭い道路をたくさんのロードが全力で走る迫力は圧巻^^

かっこいい自転車とカラフルなウエア、沿道で声援を送るファンの人たち。

改めてロードってすげえ!かっこいいな〜って思いましたね!

自転車が届いて早1ヶ月半。

初めて見るツール・ド・フランス。

出場チームのウエアはどれもインパクトが強い。

どのチームウエアもカッコイイ!

ロードを買ったお店、バイクプラス大宮店にもカッコイイウエアがたくさん置いてありました。

しかしここは日本、自分用のサイズがそう簡単においてあるはずがありません。

先週の土曜日にはY's Road大宮店にも行ってみましたがやはりサイズがありません。

Y'sの方には新宿か上野のウエア館に行けばあるかもしれないし、ないかもしれない。なんとも微妙でうれしくない回答をいただきました。

今日の朝も家の前をサイクルウエアをビシっと着こなして走っていくお方を見かけた。

ウラヤマシイ(´・ω・`)

会社の先輩からは「ウエア?そんなもんバスケのカッコで十分だろ」ってことで半分諦めてました。

…が、ツール見たらどうにもこうにも欲しくなってしまい…

とりあえず検索した、うん。

そしたら結構あるじゃないっすか〜自分のサイズも。

どのウエアにしようかネットで色々調べましたがそこはやっぱりTREKの自転車に乗ってるんだからLeopard TREKのチームウエアにしようと。

今の時期は長袖だけど半袖も(゚д゚)ホスィ…

しかも値段もお店で買うより全然安い!

土曜日にも自転車用品買ったばっかなのに…サイクルウエア注文したったwww

後悔?しません(たぶん)

はやく暖かくなって欲しい。

でも明日も元気にロードで通勤!

久しぶりの自転車通勤

久しぶりの自転車通勤^^

腰を痛めてからずっと乗るのを我慢してました。

ずっとっていっても1週間。

でもすごく長く感じた。。。

医者によると痛みがあるうちはなるべく腰に振動を与えないほうがいいそう…

で、週末痛みが消えたと思ったら今度は天候が宜しくない。

寒くてもいいから晴れて欲しい。

路面が濡れてなきゃ自転車に乗れるのに…(´・ω・`)

でも今日は晴れ!

天気予報でも雨は降らないっぽかったので久しぶりに愛車を外に出しました。

やっぱり気持ちいい!

帰りはわざと遠回り。

1時間ほどかけて20kmちょっと乗ってきました。

会社までの片道3kmはほんと短い。

もっと会社から遠いところに引越ししたいな〜。。。

初トラブル!

やっぱり自転車はいい( ´∀`)

仕事がうまくいかなくても、嫌なことがあっても乗ってる時は何も考えなくていいし、

走ってるうちに気分も晴れてくる!

別に嫌なことがあったわけでも仕事がうまくいってないわけでもないです。
                    (かと言ってうまくいってるわけでもないけど)

でも…今現在通勤時と帰宅時しか乗ってないのが現状。

週末にガッツリ走りに行きたいけど試合続きで時間もない。

だからって訳じゃないけど今日は仕事終わりに少し遠回りをして帰ってきました。

銀行に用事もあったし。

いつもは片道3km、で今日の帰り道は全部で15km。

結構乗った感はあります、最近お尻も痛くなくなってきたので

徐々に距離を伸ばして最初の目標の30kmをクリアしたいです。

で、銀行の帰り道。

ギアチェンジのタイミングが悪かったのか

チェーンが外れるというロードに乗り始めて最初のトラブル発生。

タイヤの外し方・付け方、チェーンの入れ方など購入時に一通り教わったはずなんですが…

全然上手くいかない。。。

幸いなことに目の前には自転車屋さん!

1500円でチェーンの入れ方、コツなどを教わりチェーンも入れてもらえました。

マシンのメンテナンスができる男はカッコイイ!!

ちょっとずつですが色々勉強して、自分のマシンを自分でメンテできるようになりたいですね^^

明日は出張のため、自転車で通勤できませんが

千葉県野田市の関宿デビューを目標に

少々のトラブルは自分で解決できるような自転車乗りを目指したいと思います。