<< 七夕の願い事 | main | 関東総合選手権2013(山梨開催) >>


0
    • 2016.02.14 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    リーグ戦総括

    0
      5月から約2か月にわたって行われた関東実業団リーグ戦も7月21日の試合をもって全日程が終了しました。

      最終順位は以下の通り

      優勝 日立電線
      2位 日本無線
      3位 曙ブレーキ工業
      4位 横河電機
      5位 富士通
      6位 新生紙パルプ商事
      7位 三井住友銀行(メディセオと入替戦)
      8位 三井住友海上(NTT東日本東京と入替戦)
      9位 葵企業(2部へ自動降格)

      5位の富士通までは9月15日〜行われる全日本実業団競技大会(JIC)への出場権を獲得しました。
      この全日本実業団競技大会で上位6チームに入ると11月に広島で行われる全日本社会人選手権大会への出場権を獲得することになります。
      さらに全日本社会人選手権大会で優勝すると正月に行われるAJ(天皇杯)への出場権を獲得することができます。
      なので我々実業団チームはまずこのJICへ出場することを目標とするわけです。

      優勝を目指していただけに3位という結果は残念ですが今シーズンのチーム目標は
      ○ 全国大会優勝
      ○ 2年連続でAJ(天皇杯)に出場すること

      なのでJICの出場権を獲得できたことは最低限の目標達成かなと思います。

      2013年度リーグ戦記録

      第1戦 勝 78−61 富士通
      タムからのアシストをきっちり決められたことでホッとしました。スコア以上に富士通の粘りはすごくだいぶ苦戦した。
      富士通の将道がファウルトラブルでプレータイムが伸びなかったことで試合を優位に進められた。

      第2戦 勝 71−63 三井住友銀行
      こちらもスコア以上に苦戦した。ベンチメンバーの出来が死ぬほど悪くて自分と河本・金城が試合後に名指しで指摘^^;
      プレイタイムはそこそこもらっていたのに結果を出せず、名指しで指摘されるのも納得の出来。(スタートの5人以外無得点)
      チーム的にはここで勝っていたことが上位リーグ進出につながりました。

      第3戦 負 71−76 葵企業
      次兄・佑生の結婚式の為、秋田へ帰ったため不参加。
      根元も同じくお兄さんの結婚式の為、宮城へ帰郷、不参加。
      内容は詳しくは聞いていない。
      タスクが「石井さんと根元がいれば…」と言ってくれたのがうれしかった。

      第4戦 勝 76−63 三井住友海上
      前回名指しで指摘されていたこともあり秋田からほとんど寝ないで帰ってきての試合。
      前日の披露宴が終わって眠りについたのが21時、起きたのが翌1時。
      秋田から高速で帰ってきて会場についたのが8時半。
      試合しててもめちゃくちゃ眠かった。
      そんな中でも割と体は動いてリーグ戦初めてゴール下とレイアップ以外にジャンパーが入ってほっとした。
      夏の高速道路を走ると虫でライトが汚れる…

      第5戦 負 66−80 新生紙パルプ商事
      今シーズン初の代々木開催試合。
      マイメン内田の兄貴他埼玉でともにバスケをする友達が応援に来てくれたにもかかわらずあっさり敗戦。
      序盤からエンジンがかからずなすすべなし。うちがやりたいことを全部パルプにやられた。

      第6戦 勝 93−79 日立電線
      この試合で負けてしまうと事実上上位リーグ進出がなくなる崖っぷち状態。
      そんな中、前半から早い展開でトランジションバスケがうまくいく。
      電線が小さい布陣の為、出場時間はないかなと思ったが意外にプレータイムが長かった。
      全員出場も果たすことができていい流れで勝つことができた。
      高卒2年目の庫山がデビュー。
      レイアップで得点チャンスもあっさりタスクにパス。

      (庫山がパスしてタスクがレイアップまで行ったシーン)

      そういうところはもうちょっとガッツいていいと思った。

      第7戦 負 66−71 横河電機
      地元埼玉で行われた試合、序盤からどっこいどっこいだったけど終盤に集中力が切れて逆転負け。
      個人的にもジャンパーが入らず、いい要素は速攻が出たことぐらい。

      (Photo by タケZOさん、いつもありがとうございます)

      第8戦 負 86−87 日本無線
      試合前から負けても上位リーグ進出が決まっていた。
      日立電線の体育館で試合。茨城は遠い…
      序盤から疲労からか全然展開が早くならない。
      無線のハーフコートにつきあってはハーフバスケがうまい無線の目論見通り。
      後半開始前に監督からゲキが飛んでようやく早い展開に。
      でも結局1点差で負け。福田兄弟の破壊力が半端ない。

      4勝4敗でなんとか上位リーグに進出が決定。

      2次リーグ 第1戦 勝 74−63 横河電機
      入社以来初めて横河電機に勝利。(去年勝ったときはベンチにいなかったから実質自分としては初勝利)
      ここ数年ないぐらいにシュートが入ってくれた。
      たーちゃん・タム・ションが警戒されている中でマークがいなくなったところをちゃんと決められてよかった。
      山形からわざわざ応援に来てくれた近野さんにもいいプレーが見せられてよかった。
      チャッピー(佐々木)・根元・自分が退場。

      2次リーグ 第2戦 負 96−67 日本無線
      序盤から前日の疲労の為か全くペースが上がらずフルボッコにされる。
      近年記憶にないぐらいやられた。。。
      個人的にもゴール下は外すはこけるわで恥ずかしいったらありゃしない。
      無線はすごいね、7〜8人でバスケしてるのにあれだもん。
      たーちゃんが0点、次の日珍しいねって言ったら
      0点は「人生初」とのこと。
      優勝がなくなったわけじゃないから切り替えが大事って話をした。
      収穫は金城の調子がめちゃくちゃいいこと。

      (Photo by 近野さん 遠くからありがとうございました。2日とも勝ち試合を見せたかったです。)

      2次リーグ 最終戦 負 65−71 日立電線
      うちが勝って横河電機が勝てば創部50年目にして初優勝!
      だったけど電線に敗れる。
      1ピリはいい感じで試合を支配できたけど2ピリ以降電線のゾーンにハマる。
      ゾーンブレイクがうまくできず、コンパクトに守られカウンターの嵐。
      後半追い上げるも逆転までは至らず。
      飛びぬけた能力者やビッグマンがいるわけではなく人数も少ない電線。
      出てる5人が常に運動量を保って洗練されたバスケをするなと感じた。

      (Photo by 奈良優樹 aka マリオン奈良)

      結果は3位、正直うちの力はこんなものじゃない!…はず。
      例年になく手ごたえは感じながらうまく力が出せなかったというのが感想。
      まだまだチーム状態がよくなる手ごたえはある。
      その中でどう、チームに貢献できるか。
      自分なりの持ち味をどう出していくかを考えて練習に取組もうと思います。

      まずは8月24・25日に行われる国体予選に向けて練習再開。
      よりによって初戦は千葉県、強敵ですが勝てるように頑張ります。

      実業団でやるってこと自体あんまり時間は残されてないと思う。
      長いことやってきた、だからこそ実業団でやってきたってことの証明を優勝って形で残したい、このメンバーで。


      0
        • 2016.02.14 Sunday
        • -
        • 19:28
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        まだまだ道のりは厳しいが石井さん率いる曙ブレーキなら可能性しかない!!

        岡崎での歓喜の瞬間を私も味わいたい!!

        そして広島での社会人No.1へ!

        • おはよーございます!
        • 2013/07/23 9:06 AM
        すでにAJは観戦予定に入れてます。がんばれ!石井ちゃん!がんばれ曙ブレーキ!!
        • おはよーございます2!
        • 2013/07/23 10:46 AM
        石井ちゃん!お疲れ様(^_-)
        今年こそ全国優勝しようぜ!
        頼むよ、石井ボス(-.-)y-.", o O
        • こんの
        • 2013/07/23 8:46 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM