<< 関東総合選手権2013(山梨開催) | main | 関東実業団リーグ戦 >>

スポンサーサイト

0
    • 2016.02.14 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    秋田県能代市

    0
      秋田県能代市

      人口約5万人、秋田県の北西部に位置し日本海に面する。米代川が流れ、北には世界遺産の白神山地がある。

      今住んでる埼玉県からは大宮から秋田新幹線で約3時間半、そこから奥羽本線に乗り換えて約1時間行くと東能代駅に着きます。

      そんな実家にこの週末は約1年ぶりに法事の為、帰りました。


      新しくなった秋田新幹線、スーパーこまち。


      なんか目付きが悪くなったような…www


      実家には兄弟のプレー中の写真が多数。って言ってもほぼほぼ弟のだけど(笑)

      田舎なのに1番上の兄ちゃんの仕事の都合上Wi-Fi完備。bjtvにも加入してるのでブロンコスの試合も見ることが出来ます。実家に着いたら新潟戦見てました。初日はフルボッコにされてましたけど(;ω;)

      だいたい冬には帰ってたんですが、去年も今年もオールジャパンに出るため冬休みの帰省はしてませんでした。今年は鼻骨もお逝きになってましたし。。。

      遠い。

      ほんと、遠い。

      秋田新幹線が出来て便利になったとはいえ実家にたどり着くまでには埼玉の家を出て6時間ほどかかります。

      毎年約2万人の人が秋田県を出て他県へ、これといって産業もなく、日照時間は全国で一番低く、自殺率はNo.1。

      冬になると日中でも曇り空がデフォルトで滅多に光が指すこともない。ドラクエのアレフガルドですか?ここは?


      在来線の車窓から。
      水を張ってない田んぼには雪が積もってるだけ、こんな風景が延々と広がります。

      それでもここにいる人はあったかい。とても好い人が多いんです。

      秋田に行く時に大宮で買ったお土産を在来線の網棚に忘れたんですが、東能代駅の駅員さん(矢野さんという若い方でした。)がすぐに車掌さんに連絡をしてくれて弘前駅で荷物を確保、送ってくれることになりました。駅員さんにしてみりゃ忘れ物は自己責任、んなもんしらねーよって感じでしょう。田舎とは言え電車を利用するお客さんはいますし駅にはそこまでたくさんの人員を割けない、そんな中でも優しく対応してくれました。(矢野さん、ありがとうございました!)

      お袋が教えるミニバスのお母様達がきりたんぽを振る舞ってくれました。あったかくて美味しい(^^)


      能代銘菓 セキト

      快く試食させてくれましたwwz

      能代バスケットボールミュージアム

      能代工業OBの名前が載ってます。自分も名前が!!笑

      行く先々で声を掛けてもらい良くしていただきました。

      何もないけど美味しいご飯と暖かいホスピタリティ溢れるのが秋田のいいところ。皆さん是非一度は秋田…いや、能代にお越しください。

      また、しゃがんだ瞬間に軽くぎっくり腰っぽいのをやったんですが(3年連続5回目)行った整体の先生には大変ご迷惑をおかけしました。体が硬いのは日々、トレーナーの謙次さんにも指摘されていたんですが…

      お土産を忘れたところからはじまり突然のぎっくり腰、親族には迷惑をかけました…

      なんかまとまらないけど。
      とにかく!次回帰る時は何事もなく、無事に帰省したいものです。

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.02.14 Sunday
        • -
        • 16:24
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM