<< 関東実業団一部初優勝! | main | FIBAの制裁の話 >>


0
    • 2016.02.14 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    ふるさと納税

    0
      最近テレビでふるさと納税の話題をやってた。寄付金を入れると特典としてその土地の特産品がいただけるというものらしい。私の故郷、秋田県能代市はどうなんだろう?と気になってTwitterでつぶやいたら親切な方が役所のリンクを貼ってくださいました。

      結果は残念ながら何もなし。何もないんだけど1000万円近くの寄付金が集まっていた。

      秋田県能代市は秋田県の北西部に位置し、日本海に面したこれといって何か全国区の特産品があるわけでもない所です。強いていえばバスケの名門、能代工業高校が有名なことぐらいでしょう。

      行政もそれに乗っかってバスケの街を謳っていますが…なんとも中途半端な感がします。

      以下勝手な妄想。できるできないの検証はおろか現在の市の財政状況など全く考えていない妄想ですのでマジで突っ込んだりしないでいただきたい。

      バスケの街を謳っているんだから本当に能代に行けばバスケに関して凄くなれる!!という土地を作るべき。せっかく能代工業という有名な学校があるんだから…

      ?スラムダンク奨学金を参考にアメリカ、ヨーロッパなどにバスケ留学するための費用を市が全額負担。ただし応募条件は能代市在住の人間に限る。帰国後は得た知識、経験を還元する。

      ?日本初?(かどうかはさておき)バスケットボールの専門学校の設置する。能代バスケットボールアカデミー的な。もちろん指導員は能代市の学校を卒業した人を優先的に採用。選手はbj、NBLのみならず海外挑戦を視野に入れたり3×3選手の育成にも力を入れる。選手だけでなくコーチ、トレーナーなど様々な分野のコースを。また、専門学校はミニ、中学などのスクールも開講させ、アカデミー主催の各年代別の大会を定期的に開催する。

      ?合宿施設の充実を図りトップチームや大学生などの受け入れを図る。能代市体育協会がいままさにやろうとしていることを発展させる。能代に合宿に行けば強い相手と試合ができる。レベルアップが図れるなどの魅力があればチームは増えるはず。

      ?町中の通りにバスケットボールに関する名前をつけまくる。国道を勝手にバスケットボールストリートと命名したり(なんなら3×3の大会開いたり)市の施設にバスケットボールに関係する名前をつけまくるとか(本人に許可を取って小野秀二記念体育館にするとか加藤廣志通りを作るとか…あくまで妄想)

      ?せっかくバスケットボールミュージアムがあるんだから(来てくれるくれないは別としても)そこそこ名前のある元NBA選手を呼んで講演会してもらうとか…(エリック・スノウとかグレッグ・オスタータグとかスパッド・ウェブとかどのレベルで呼べるかどうかはさておきとしても)

      こうしたものの効果が出れば様々な所にいろんなつながりができるはず。能代に行けばバスケで生活を成り立たせる上での道が見える、大きなアドバンテージになるなどの魅力がありさえすれば人は集まる…はず。

      投資するだけの費用対効果が得られるかどうかはさておきとして今の能代はバスケの街と呼べるだけのものが果たしてあるかどうか…

      能代工業高校がある。電灯がバスケットをモチーフにしたものである。駅にゴールがある。。。。。

      他にも知らないだけで何かあるのかもしれないけれどもなんか…こう、バスケの街という割にはやりきれてない感じがするのは自分だけ?

      以上、妄想


      0
        • 2016.02.14 Sunday
        • -
        • 11:55
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM