<< ふるさと納税 | main | 全日本実業団が終わりました。 >>


0
    • 2016.02.14 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    FIBAの制裁の話

    0
      今回は悪意も無ければ根拠もない、いわゆる独り言、ツイートみたいなものだと思って読んでもらえれば幸いです。

      協会、FIBAの制裁の件で最近凄くメディアにも取り上げられてますがそのほとんどが協会が悪い、実業団チームが譲歩しない〜ってある。でもなんか違和感を感じる。

      もちろん、協会に問題があるのは100も承知だしbjができた経緯からも河内さんの行動って凄く意味のあるものだと思う。

      いろんなコラムが出てくるけどほどんどが外から協会の問題点を指摘して協会はダメだ、解体して作り直せだのそんな論調。

      分からなくもないけど、どうにも協会は無能、協会を批判してればとりあえず記事になるっしょ?的な気がしてならない。ま、無能なのは間違いなさそうだけど。(何が問題で話が進まないのか公表ぐらいしてもいいと思うんだけどなー)

      でもプロチームが乱立してる昨今、プロってなんだろうな?とも思う。

      はっきり言って日本バスケのプロ事情って成立してないと思うんだよなー。TOYOTA、AISIN、東芝、三菱、日立なんかは社名聞いただけで誰しもが知ってるような大企業。以前ジョブチューンに竹内選手が出ててトップの選手の年俸は3000万?だかって言ってたけど…bjリーグ、NBLでも母体企業を持たない完全プロチームの選手でこの1/10以上もらってる選手って果たして何割ぐらいいるのかな?大いに疑問。代表チームの選手にしてもほどんどが企業チーム所属。

      サラリーが安かろうが所属してればプロ選手って肩書きは持てるけど実態はどうなのか?みんながみんなプロ選手としてやっていけてるのかな?身内にbj選手がいた、トップの選手でなければA契約してたわけでもないから報酬きけばどんなもんか…純粋にサラリーだけでは生活できませんよ。それでも、プロ選手でいたい!って選手が多いのも承知の上。

      んじゃ、待遇の良い母体企業の部活チームに所属したいってのは選手側から見たら当然のことじゃないかな?サラリーしかり、レベルしかり。NBLがどう、bjがどうとかそんな話をしたいんじゃなくて日本にあるトップリーグってそういうお金の観点から見て魅力的ではないと感じる。サラリー抜きにしてプロチームに所属するプロ選手ってのは華やかな世界に身を投じてある意味夢の舞台に立ってはいるんだろうけど夢ってその舞台に立つことだけで成立するのかな?

      野球、サッカーに比べてはるかに低い年俸、保証されないセカンドキャリア(セカンドキャリアなんて保証される必要はないけど、自分で選択したプロの道だし)、夢ってのはある意味お金の部分も少なからずあって然るべきだと思う。

      解決策はなんなのか?答えなんか出やしない。お金の構造がそもそもいわゆる実業団チームの方がいいんだから。実業団チームより財政状況がいいチームってあるのかな?甚だ疑問。

      単純にNBLがbjに合流すればいいって論調もある。個人的にはこの案がベターだとは思う。観客動員数、地域密着型の経営(成功、失敗はそれぞれあるものの)、bjの方がより、プロとしての資質みたいなものはあるように感じる。ファイナルの動員、オールスターの動員見てもそれは明らか。じゃ、なぜそれができないか?実業団の母体企業がプロ化して企業名を外してまでチームに金銭的な支援をするほど日本のバスケットボールに企業が魅力を感じていないからこうなってるんじゃないかな?って思う。

      ひとまずトップリーグの一本化、NBLがbjに合流という形がスムーズなように思う。企業名の件は却下、実業団カテゴリーに戻れ。でFIBAの制裁を解除するってやり方が一番スムーズな気もする。

      何より男子のいざこざで女子に迷惑かけらんないでしょ!!実績がはるかに上なんだし。女子のトップ選手にしたら「ふざけんなよ、迷惑かけんじゃねーよ」ってのが本音じゃないかな?

      実業団カテゴリーに戻るか、廃部にするか、企業名外してプロチームを作ってスポンサーとして資金を出すかは母体企業の判断に任せてしまっていいような気もする。実業団カテゴリーに所属する自分からしたら仮にAISINやTOYOTAが実業団カテゴリーに来たら(レベル的に)迷惑千万な話だけどwww

      その上で選手も選手で自己責任で選択すればいいんじゃないのかな?って思うのは少々、乱暴な気もするけどそのぐらい思い切らないといけない。まったなしなんだし。女子は男子よりもオリンピックに出られる可能性が高いんだし。

      結果、選手のレベル的には実業団チームの方が数年は上かもしれないけど、プロチームの方がメディアの注目も浴びやすいし、自然とプロチームのレベルは上がっていくような気がする、根拠はないけど。。。

      ただ、代表クラスの選手が待遇面を考えた時に現在のサラリーを捨てて、完全プロチームに移籍するかどうか?微妙…

      まあ偉そうに書いたけど1日も早く状況が改善して、国際舞台で代表チームが活躍することを期待したい。これからの選手が日本でプロバスケットボールに魅力を感じられるように!!

      http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141028-00061198-diamond-soci&p=3


      0
        • 2016.02.14 Sunday
        • -
        • 23:57
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM